若者視点

日進月歩を続けるために学びや気付きをシェアするブログ

志を持ち続ける 藤田晋さんから学ぶ

本日、渋谷で働く社長の告白というサイバーエージェントの藤田さんの本を読了した。

彼から学んだのは、

①ハッタリかまして行動は後からついて来させる

②中長期的に経営を見ること

③志を常に持ち続けること

仲間の裏切り、最年少上場、ITバブルの崩壊。

最初は、知識なくても、ある様に見せる振りをしたり、社員の数を誤魔化したり、とりあえずできますと言って後からそれが実態になるようにする。

そこから、批判に晒されたり、孤独になったりしても、目先の利益だけを追わず、志を持ち続け、中長期的な視点で投資したり、経営判断をする。

それが後々、会社のため、社会のため、株主のためになるということを学んだ。

私も、志を持って、中長期的なビジョンを持って今を生きたい。