若者視点

日進月歩を続けるために学びや気付きをシェアするブログ

大人になるということ。

本日の気づきは

大人になるということは年齢じゃないということ。

大人になるというのは三つ要素があると思っていて、

一つ目は他者の目線で物事を考える。

二つ目は自分で選択するということ。

三つ目は経済的に独立すること。


一つ目と二つ目は精神的な独立。
つまり、一つ目と二つ目ができれば精神的には大人といえる。

しかし、客観的に見て認められるのは経済的に独立している状態である。

この両方が必要だなとふと気付いた。

なので、今だに精神的に子供な大人はいるし、精神的に大人な子供も、正真正銘の大人もいるだろう。

私はまだまだ正真正銘の子供だなと思う。

なのでこの三つを意識して生きようと思う。